INNOLAB MEMBERS

Head of Innolab / Chief Producer

Hiroshi Morita

森田 浩史

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「あったらいいな」とテクノロジーをマッシュアップして未来を楽しくしたい


Q1

現在イノラボでどんなことを研究していますか?

A1

イノラボは、デザイン思考のフレームワークを活用し、みんなの「あったらいいな」と様々なテクノロジーをマッシュアップし、それをプロトタイプすることで世の中にいち早く納得感のある体験にしています。適用分野は、街づくり・地方創生、スポーツ・ヘルスケア、自動運転、次世代農業など。技術シーズはAIやセンシングテクノロジーからブロックチェーンや量子コンピューターまで多岐に渡っています。

私はすべてのプロジェクトを統括する立場ですが、なかでも街作りや地方創生などの領域で日本の「価値」を再定義し、発信する取り組みに興味があります。具体的にはグランフロント大阪で世界初のソーシャルシティプラットフォームを導入したノウハウを2020年とその先の街づくりに取り入れています。


Q2

過去に手がけた事例を紹介してください。

A2

最近の事例だとブロックチェーンを活用した地方の一次産品の価値の再定義ですね。絶対に改竄されない分散型の管理台帳を使って宮崎県綾町の有機野菜の本物証明をしました。これにより六本木ヒルズのアークヒルズで開催されるマルシェで元々の価格の2倍の値段で有機野菜を売ることを実証しました。

もう一つは「エブリスポ!」です。週に1回以上運動する人の割合、いわゆる運動実施率が50%を切っているって知ってますか? 健康にいいとが分かっていても自分たちだけではなかなか運動継続できないものです。そこで私たちは街で働く人とそこに住む人がつながって、スポーツを通じてみんなでコミュニケーションしていく新しいモデルを開発しました。こういった仕組みはウェアラブルデバイスやSNSの普及に可能になっています。このように、さまざまな技術をマッシュアップし、実際の地域やコミュニティーで活用可能なカタチに昇華させることがイノラボのミッションです。


Q3

いまもっとも関心のある最先端技術は?

A3

今関心があるのはAIスピーカーです。人と機械のインターフェースは限りなくシンプルでカジュアルなものがいいと思うのですが、AIスピーカーはその最たるもののです。

その他だと「CRISPR-Cas9」なんかは破壊的テクノロジーですね。Cas9は、ゲノム、つまり遺伝子の配列を簡単に編集できてしまうものですが、こういった技術を医学や薬学の分野だけでなく、イノラボのような自由な発想ができる立場で探ってみたいです。


Q4

研究分野で成し遂げたいこと・思いを語ってください。

A4

イノラボは、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けてさまざまなプロジェクトを進めています。オリンピックは世界に向けた最新テクノロジーのショーケース的な側面がありますが、イノラボの活動は開会式を派手に演出することを目的にしているわけではありません。このイベントをきっかけに、世の中に残る仕組みを実装(=Deploy)することなんです。

たとえば「Running Gate」もその一つです。センサーが設置されたエリアを通るとモーションキャプチャーやウェアラブルデバイスをつけていなくても自分のランニングフォームを3Dモデルで記録できるシステムです。このようなアイデアを2020年に実装していくことに日々ワクワクしています。

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Q5

あなたにとってイノラボとはどんな場所?

A5

「あったらいいな」から新しいアイデアを発想できる場所です。イノラボは企業にありながら制約やしがらみがありません。出発点はいつも「あったらいいな」という自分の原体験。ビジネスや技術ありきのものより、原体験から生まれるものを大事にしています。

また、イノラボにはスキルや価値観が異なるスペシャリストが集まっています。いわゆる天才と呼ばれる人も。そういったエッジの効いた人を活用することはふつうの企業では難しいと思いますが、イノラボはケミカライゼーション(化学反応)に前向きな場所です。異なる化学式が集まって反応を起こすことで新しいものが生まれると信じていて、一人ひとりの「あったらいいな」を、日々チームとして実現しています。


Q6

イノラボはこれからどう進化していくべきでしょうか?

A6

あらゆる製品やサービスがインターネットにつながるIoT時代、いまや世の中全体がどうやってオープンイノベーションを実現するか、躍起になっていて、われわれのクライアントにもオープンイノベーションの波が押し寄せています。一方で日本企業は長年自前主義でやってきたこともあり、どうやってオープンイノベーションをすればいいか分からず手をこまねいています。一方のISIDのようなSIerも顧客に仕様を提示されないと提案ができないようでは価値のある活動ができません。その結果、イノラボの活動に注目が集まっているのではないでしょうか。顧客から言われたものを作るSIから脱却するためには最終消費者の視点が不可欠です。自分たちでビジョンや機能、デザインを考え、世の中への打ち出し方、マーケティングを考えることも当たり前になってくるでしょう。イノラボもプロトタイプと実証実験だけでなく、社会実装(ディプロイ)を合言葉に提携や事業化をダイナミックに手掛けていきます。


Q7

いまもっとも興味のある人物・関心ごと、趣味はなんですか?

A7

イノラボにとって「2020年」は一つの大きな節目になので、それまではプロトタイプと実証実験の成果を世の中に実装することに注力していきます。世の中全体がオリンピックに本格的に向かっていく2019年ぐらいには、さらに先の未来、「Beyond 2020」を本格的に考えていくつもりですので乞うご期待ください。


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Head of Innolab / Chief Producer

Hiroshi Morita

森田 浩史

大学時代にMosaicからインターネットに触れ、胸騒ぎがしてしまい、うっかりIT業界に身を投じる(年齢的にはホリエモンと一緒)。20代の頃は客先に常駐し会計やSCMなどの業務システムをひたすら開発する。MBA留学後はガラリと仕事内容が変わり、シリコンバレーやイスラエルのスタートアップとの提携業務などを行う。経営企画で会社のお作法を学んだ後、2011年からイノラボ。現在は世界初のソーシャルシティプラットフォームを導入したグランフロント大阪の街づくり、東京大学暦本研究室と進めるスポーツ&ライフテクノロジーラボ、立命館守山校とのアダプティブラーニング実証実験などイノラボが手がけるさまざまなプロジェクトを統括している。昨年訪れたポートランドの街づくりにすっかり感化されてしまい、2020年とその先のワクワクする東京を思案している最中。1995年早稲田大学理工学部応用物理学科卒業。2005年米国ペンシルベニア州ピッツバーグ大学経営大学院にてMBA取得。講師「一橋大学 社会学部 社会組織論」他。著書「環境と経営がわかる本」他。日本シェアサイクル協会、旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会などもろもろ参画中。